mikairo

 

『 シャンプーした後、乾かす  or  乾かさない 』

これ、僕がお客様に携わらせていただく時に
ほぼ100%お聞きする話題で、

この質問に対する答えって
ほんと様々なんですよね
軽く例を挙げていきますと

『どんな時でもきっちり毛先まで乾かす』

『乾かしたいんだけど、睡魔に負けて毛先濡れた状態で寝る』

『まず、タオルで拭いて30分ほど置いてから乾かす 』

これが三大返答ですね。
僕ら美容師は、十中八九

『きちんと乾かしてくださいね?』
という提案。
こんなパターンよくありませんか?

僕もよく言ってしまいます、、

そこで
『 なぜ、乾かさなければいけないのか 』
ここを掘り下げていきましょう
まず、多くの皆さんが持っていられる
『 乾かさないとなんとなくダメージする気がする 』

このイメージの ”なんとなく” 紐解きます!
『 濡れている 』 ことでのダメージ要因

◯ 濡れていることで、髪表面のキューティクルという膜が開いてしまいますので
摩擦によるダメージが乾いている状態よりも大きいです
→主に( 過度なタオルドライ、枕、 )

この、枕が一番摩擦係数が高いので傷むらしいですよ、、?
ロングの女性は自分の背中で濡れた髪を挟んで寝てしまってダメージ
なんてこともあります。

主に目に見えるダメージはこれがほとんど!!

他にも、菌が繁殖しそう、カビる気がする、だとか色々意見ありますが
ここに関しましては僕も詳しくありません、、今度調べておきます、、
『ほらー。乾かしたほうがいいじゃん。』

とも取れる説明だったのですが
実はそこにも落とし穴がありまして
一般的に髪の毛の表面にドライヤーの風が当たり過ぎて
オーバードライに陥りやすいんです。

表面のパサパサ感、
表面の色抜けの早さが気になる

そんな方は
canvas more. で乾かし方だったりお手入れ方法、お伝えいたします
僕もわからないことでしたら全力で調べますので

ぜひ、お気軽に

◎ canvas more. 中山 ◎