CANVAS MORE. Blog

CANVAS MORE. Blog

Just another WordPress site

12月定休日&年始のお休みのお知らせ

LINEで送る

12月の定休日のついてお知らせ致します。
12月のお休みは
1、8、15,22日(すべて火曜日)
最終火曜日は通常営業
31日は
15時カット最終受付
16時カットカラー、カットパーマ最終受付
年始は1月6日(水)11時~

通常営業になります。

宜しくお願いいたします。DSC02297 1

まえがみ

LINEで送る

まえがみを!!!!!

ようすけさんに
きってもらいました!!!!!っっっ

I008319842_349-262
久しぶりにとても短くてお気に入りです!

canvasmore.では前髪カットのメニューが
1080円であります♪

前髪をきるだけで雰囲気を変えられるので、
とてもオススメです!

お気軽に前髪きりにきてください☆

おそろいにしましょう~~!

◎ハサミノチカラ◎

LINEで送る

IMG_5598

はい、今回は
「ハサミノチカラ」に関して話します
美容とはあまり関係ないのですが。笑

もう僕がボランティアカットに行ったのは
去年のことなので、断片的にはなってしまいますがお許しください!

まず今回アップした写真なのですが
ここは目の見えないもしくは耳の聞こえない方々が
集まっている施設でのカット風景です

もちろん青空カットになります、、
ドライヤーも鏡もありません、、、

まあでも今回はこんなことが話したいわけではなく
本質の部分を先に言いますと
「どれだけ現状僕らが恵まれているか」
ってことになるのかなー、、

なぜそう思うのか

この施設にいる人たちの中には
マーケットに捨て子として段ボールの中に入れられていた子もいる

捨て犬すら、僕見たことないんです

18歳になって孤児院を出た子
自分の身を削るしかない女の子もいる

僕、18歳のとき高三で、河原に寝そべって「なんか面白いことないかなー」なんて

今って基本的にというか
ふつーにしてたら日本で食いっぱぐれることないですよね、きっと

そんなことが本当に起こってしまう環境が
同じアジア圏の飛行機で4時間くらいの場所にあるのが
ふしぎでしかたないんです

今って
大抵のことはWikipediaで知れるし

大抵の場所はストリートビューで行った気になれるし

便利ですね~、、

けどやっぱり
人間は人間らしく五感で感じないとわからないんだなと思います

フィリピンはすごく刺激的で楽しくて
でもショックなこともあって
いろんな感情を一気に喰らいましたね。笑

彼らの幸福度と
僕ら日本在住民の幸福度
比べられませんけど

彼らものすごーーーくいい笑顔を見せてくれるんです!
僕にはできないような笑顔を!

ごちゃごちゃと話しましたが
やっぱいろいろ考えさせられました

明確なのは
自分のこともろくに幸せにさせられないのに
他人を幸せになんてできないなということ!

まとまらないですねこの話、、1年経ってもまだ、、

小山崎オーナーもよく言うことですが
ボランティアと銘打っていますが
何かを与えられているのは実は僕ら自身っていうのは解る気がします

なんか、こんなんで、、一回終わります!笑
次はちゃんと美容の話します○  canvas more. 中山

デジタルパーマのあれこれ

LINEで送る

はい
そしてデジタルパーマの説明です。
一昔前に流行り、
経験されたことある方も多いのでは?
当時まだ熱に対する薬剤知識が美容師側にとぼしかったり
薬剤が強いものしかなかったりでかなり痛んで
それでマイナスイメージがある
お客様もいるんじゃないかと思います。
デジタルパーマの特徴は
・熱を使い形状記憶させることでキープ力が強くなる
・濡れてる時と乾いてる時の差が少ない
・クリームタイプを使うことが主なので
毛先の痛んでる箇所に弱い薬を塗るなどの対処がしやすい
・ストレートパーマがかかっているお客さん(もうすでに熱によるダメージをしてる場合の毛)もデジタルパーマの方が綺麗にかかる

ストレートパーマをかけたことがあるお客さんなら
わかりやすいかもしれません。
****ストレートパーマ*****
1液→水洗→【ドライ&ストレートアイロン】→2液
****デジタルパーマ******
1液→水洗→【ロッドオン&ドライ】→2液
そう、1液で鎖が外れた髪に
ストレートアイロンをいれるのがストレートパーマ
ロッドを巻いて曲線をつくるのがデジタルパーマ
共通していえるのは【熱】を加えて形を変えてるといこと。
た だ し
苦手なものもありますーデジタルパーマは先ほどから
紹介してるとおり
熱を使うのですが
ロッドに髪の毛は巻き付けば巻き付くほど
熱が均一に入らなくなってしまいます。
なので分かりやすいスタイルでいうと
ソバージュみたいなスタイルは作れません
あと男性の短髪などはアチチッってなるので使えません。

これがデジタルパーマ!

ぜひお試しを~名称未設定カタログ0366.jpg

◎COMPLEX◎

LINEで送る

FullSizeRender

こんにちは!
canvas more. 中山です

急に[complex]って題名ですが
劣等感とかそういう意味の記事ではありません!笑

 

今回話す[COMPLEX]は
僕たちcanvas.グループのオーナーである小山崎が
参加しているいわゆる美容師のイベントですね

美容師としての勉強はもちろん、その他にもクリエイティブな活動の展示や
社会貢献についてなど内容盛りだくさんなビッグイベントが
11月24日 [火] 横浜赤レンガホールにて開催されました!

僕は小山崎のアシスタントという形で参加させていただきまして
主にクリエイティブワーク、社会貢献としてハサミノチカラの話を聞きました

写真は小山崎の講演中の写真です。

どれも刺激を受ける内容だったのですが
『クリエイティブ』に関しましては前にUNITED DANKS CUT CONTESTでお話したので今回は
社会貢献『ハサミノチカラ』に関して話します

まずざっくり話しますと『ハサミノチカラ』は
NPO法人アクションが主催するチカラプロジェクトの1つで
フィリピンにて
主に孤児院を出た後の選択肢として
『美容師』という道も出来たらいいな、要するに手に職ですね!
職業訓練という名目での海外ボランティアと、
孤児院、盲聾学校、鑑別所、貧困地域の子供たちの髪を切るという2種類あります

僕も去年の11月に参加させていただいたのですが
そのときは後者の髪を切るボランティアでした。

これにつきましては
また土曜日にでも更新したいと思います

社会貢献って
僕はもっと余裕のある人たちがやればいい
なんて思っていましたが

生意気に言わせてもらうのであれば
『若い世代ほど行った方がいいな』と思いました

行ったからえらい
ちゃんと考えてるからすごい

なんて小さいものではなくて
ただ純粋に体感するってことが人として
とてもプラスになる気がする、、、かな?

なんて思うわけです!

話は逸れましたが、
そんなイベントに僕ら
canvas.
canvas more.
スタッフは積極的に参加します

なので
興味のない方は退屈な文だなーと思うかもしれませんが

もし、少しだけでも『へー。』と思ったら
お話聞いてください。笑

また、近いようなお話をお持ちの方でしたら
ぜひお聞かせください!!!

近日中に
『チカラプロジェクト』の記事もあげますので

では失礼いたします。

canvas more. 中山洋祐

カットモデル

LINEで送る

こんにちは!

アシスタントは、スタイリストになるために
100人カットをしています。

先日は、友人がカットモデルできてくれました!

友達をカットするのは
少し不思議なかんじがしますね(^^)
I008272271_349-262

今回は少し刈って、大人な髪型にしました☆

似合ってましたよ~!

100人はまだまだ先が長いのですが、

カットのお勉強をしながら、
がんばります(*^_^*)!

canvas more のパーマの種類

LINEで送る

はい、こんにちは、金井です

お客さんになるべく分かりやすく色々と紹介していきたいと思います。

さて、、
世の中いろいろな種類のパーマがありますが
キャンバスモアでは

クリープパーマ(コールドパーマ)
デジタルパーマ(ホットパーマ)

の2つに分類しています(世の中にはもっとありますが)

芯となるメカニズムは似てる(というか一緒)のですが
途中の手順が違ったり
パーマの種類によって得意不得意なスタイルがあったり、
髪質によってどのパーマが適してるのかが変わります。

質感、形状の違いは乾いた時のカールの残り具合で違いがでてきます。

熱を使うデジタルが一番形状を記憶しやすく、持ちが良い
次にクリープ

んじゃあ全部デジタルパーマがいいじゃない?

とは思うのですが違うのですね。

何故なのか?

もう今日は疲れたからここまで

w

続きはまた。DSC01878.tif

◎艶暗カラー◎

LINEで送る

IMG_2579

こんにちは
canvas more. 中山です。

◎艶暗カラー◎

ツヤ感があって、ダークトーンで、
髪が綺麗に見えて、光に当たると色味を感じる

そんなカラーです。ざっくりですが。
ただの、マイブームの話なのです。

◯髪の毛が黄色くなってしまう方
◯髪の毛がオレンジになってしまう方
◯色の抜けがすぐ気になる方

これに当てはまる方たちには
思い切って写真くらい暗くすることを
オススメしています☆

なぜなら、美容室で染めたてがベストだと
2週間程で抜けきってしまうケースが
とても多いのです…

ましてや、ロングの方に関しては毛先のダメージも
気になるところなので
→毛先まで全体カラーする→いい感じ
→1週間で抜ける→1ヶ月後また毛先まで全体カラー
→頻度が高くなり傷む

この負のスパイラルにハマるわけです。

なので!!思い切って暗くしたいのです

僕の中で「カラーリング」とは
(色の抜けていく過程も楽しむ)というものなので
出来るだけ濃く色味を入れておきたいのです!!

写真は、マットアッシュの深いver. です。
言うなれば、ディープマットアッシュです。笑

アッシュ、マット、このあたりのカラーは正直
オールシーズン需要があります。
今、大人気です。半端じゃないです。

でも意外とアッシュ味を感じることができる
カラーになるケースって
すごく少ないと思います。。

「まあ、なんとなくアッシュかなぁ…?」
みたいなことが多いのです。

ですから僕は
元々あるカラー剤に
ブルー、グリーン、パープル などなど
色味の原色を補色として足すのです!!
そうすることで初めて
深い色味が入り
艶暗カラーの完成となるわけです。

カラーってもう、
ブラック、ブラウン、ベージュ
のみの時代じゃないです!
と、思います!

とは言っても、
カラーって正直よくわからないと思います(笑
僕も美容師じゃなかったら
ふんわりとしかわかりません!
わからなくて当然なのです!!

カラーの事に詳しい方は深いお話を
正直あまりわからない方は
何でも説明しますのでお聞き下さい^ ^!

お薬の話、大好きです。僕(笑
長文失礼しました!

ロングのデジタルパーマ

LINEで送る

いやー中山と片平もブログを書いて
ウチのブログが華やかになってきてよかったw
と思っている金井です。

今回も僕はデジタルパーマの紹介です。

今回はあまり載せてなかったロングのスタイルです。

ロングの方毛先のまとまりほしくありませんか?

しばった時にも毛先が曲がっているとかわいいですよね★

最近絶賛パーマ中のキャンバスモアです。

簡単可愛いデジタルパーマは

canvas more.まで
IMG_7045.JPG

ロケ撮影

LINEで送る

先日、スタッフでお外へ撮影しにいきました!

朝活しましたよ~~!

私はアレンジを担当しました!

外国風の素敵な写真が撮れました☆

image1

楽しかったです!